日々有給。世界の果てまで・・・

仮想通貨、株、先物、FX、Bot、レンディング、ETFなど様々な投資を行ってます。リーマンなので少額分散投資メインです。

電子決済こんなに便利なのにまだ"現金"なんて使ってるの?ICカード、電子決済、クレカもっと使って時短生活。

f:id:samohantan:20171007002255p:plain

世界はとっくにキャッシュレスの時代に突入してるのに、まだ日本の現金崇拝は続いております。

現金ってすごい不便じゃないですか?特に小銭だすときとか。何より電子決済より時間かかりますよね。

例えばコンビニとかで会計するときなんか特に感じますよね。
たいてい小額決済(数百円単位)になるんですが、財布の中身をいちいち把握してるわけでないので、ちまちま小銭を計算してから出したり、逆にお札しかないとお釣りもらうのに時間かかったりして、もうお釣りが999円とかだったらそれはもう最悪ですよ。財布が小銭でパンパンなんてほんと無理。

なんで、ICカードを使わない!って思いません?
※ICカード:Suica、PASMO、ICOCAなど

お金のやり取りなく、サインとかいらず「ピっ」ってやったら一発で終了ですよ。
しかも現金決済では、つかないポイントが付きますから使わない手はないんです。

ってわけで、そんなオコな私がオススメするシーン別のキャッシュレス決済方法を教えちゃいます^^
お忙しい皆様のご参考になれば幸いです。
大きく分けてこんな感じかな。

コンビニ編

f:id:samohantan:20171007005057p:plain

まずは定番のコンビニ編ですが、冒頭で書いていますが、これはもうダントツでICカードですね。
なんてったって一瞬で会計が済みますからね。
コンビニは基本的に店員さんが袋詰してくれるんで、その間に一瞬で会計が済むこれが一番オススメです。待ってる方もストレス軽減です。
ちなみにクレジットカードだと、たまにサインしないといけないときがあったりして面倒なんで、コンビニはとにかくICカード一択。
もう、袋詰してもらって、会計してお釣りもらうなんて、店員さんからしたら超迷惑でしょ^^;

ちなみにオススメのICカードは残高が少なくなると自動でチャージしてくれるやつ^^

 

洋服屋編

f:id:samohantan:20171007005041p:plain

これはクレジットカード一択。

理由としては簡単でそれなりに金額が大きくなるから。
もちろん普通のカードじゃなくて、ポイント還元が高クレジットカードを持ってるっていうのが前提だけど。
そもそも洋服屋さんは、ICカード使えない場合多いし上限が20000円とかなんで、必然的にクレジットカードしか選択肢がなくなる^^;

 

飲食店・スーパー編

f:id:samohantan:20171007005143p:plain

飲食店の場合は、お店によりけりだけどこの場合はファストフードとかじゃなくて、ファミレスとか居酒屋とかそれなりのお金がかかる所。

こういう飲食店は、LINE Payカードがいい^^
これはクレジットカードとは違っていて、デビットカードに近い感じ。使い方はクレジットカードと一緒だけど、残高がすくなるとオートチャージされてすぐ使える。

なんといっても、利用金額100円ごとに2ポイントが貯まる!(還元率2%)
貯まったポイントは1ポイント1円換算で、1000ポイントからLINE Pay残高に交換可能。これにつきます^^しかもたまにキャンペーンでポイント還元4%になったりします。

スーパーも同様でICカードが使えなかったりするけど、提携してるクレジットカードだと結構ポイントがついたりするからそっちがのがオススメです。

 

ECサイト編

f:id:samohantan:20171007005159p:plain

これも、クレジットカード。

それしかないかな^^代引きなんて不便で仕方ないし。
ペイパルとかでもいいけど、海外通販しない限り日本だとあんまり利便性ないかも。

あっ、よくクレジットカード利用するときに不正使用とか気にする人結構いたりするけど、あれ詐欺にあったこと証明すれば最終的に損するのクレジットカードの加盟店が負担ってパターンだから^^;
この辺カード会社によるだろうけど、不正利用された場合どうなるかサポートに電話してみることをオススメするよ。

 

タクシー編

f:id:samohantan:20171007005219p:plain

これは、クレジットカードでもICカードでいいけど、オススメなのがiD。

なぜかというとサインがいらないし、最終的にクレジットカードで引き落としだから上限をICカードほど気にしなくていいから。サインが無いってだけでかなり楽なんです。

余談だけどタクシー運転手さん(特に個人タクシー)は、クレカの場合だと決済手数料で数パーセントをカード会社に抜かれちゃうんで、現金払いが一番うれしいみたいです^^

 

日本をもっとキャッシュレス化へ。

最近日本でも徐々に現金あんまり使わない派が浸透してきたけど、世界に比べたらまだまだ日本は現金文化ですね。

おとなりの中国はとっくに現金ではなく、最近よく日本でも見られるようになったAlipayWeChat Payを使用したQRコード決済が主流。

現金は偽札が多いし、最高紙幣が100元(日本円で2000円くらい)だから、今やお金持ち大国の中国じゃ使いづらい。って背景もあるから急速に普及して今じゃ物乞いもQRコードでお金も恵んでもらってるぐらいです^^;

アメリカ・カナダは昔からクレジットカード文化だし、日本も現金社会から脱したほうが色々時短になるんじゃないかなーと思うんです。

ってわけで、現金でもいいんですけどもうちょいキャッシュレス化が進めばもうちょい時短になって、生活にゆとり持てるんじゃない?って話でした^^