日々有給。世界の果てまで・・・

仮想通貨、株、先物、FX、Bot、レンディング、ETFなど様々な投資を行ってます。リーマンなので少額分散投資メインです。

そろそろ意味がない「ノミニケーション」という文化止めませんか?断って投資・投機の勉強した方がいいと思うよ。

f:id:samohantan:20171008085500p:plain

タイトルの通りなんですけど、私会社の人とムダな時間を過ごす「ノミニケーション」文化が嫌いです。これなんの為にあるんでしょうか。

歓迎会・送別会ってのはあった方がいいと思うんです。
出会いの時は、人となりを知る上で大事だと思いますし、お別れの時は色々話したい時があると思うんで。

でも、仕事終わって呑みに行くってなんなの?意味ない説教聞いて、意味ないアドバイス聞いてなんの意味あるの?って思いませんか?
話があるんだったら、仕事中にすれば良くないですかね。

あと先輩だったら、奢ってもらうのは最低限だと思うけど、終電遅れたらその分のタクシー代自腹ってちょっと勘弁してほしいわ。新人時代なんて数千円ですら惜しいってのに、ほんとにムダ。

あっ、書いてて思い出した。新人時代に「たまには奢れ」って言われて50人ぐらい社員がいる取締役に数万奢ったことある。入社2年目の自分が。数年後に取締役が当時の自分の給料自慢してたけど自分の給料の五倍(当時)近くもらってたし。(ネチネチ)

呑みに誘うにはどうすればいいいか?

じゃあ呑みに誘うにはどうすればいいの?ってそんなの簡単です。基本誘わないでください。

まぁ行ってもいいかなっていう誘いはこんな感じ。上から目線ですみません。

「俺、飲みたいんだけど、そういう場所好きじゃないだろ?でも話ちょっと聞きたいからさ、良かったら付き合ってよ。」

あっこの人、偉い人なのになんて謙虚なんだろう。この人だったら話きけるわ。ってなるよね。

ビジネスは人の気持ちを汲み取るってこと大事でしょ。人の気持ちがわからない人が仕事なんてできないでしょ。

そんな人に過去の苦労話されたって聞く耳もてないし、成功体験も多分お前が頑張ってるわけじゃなくて、部下や周りの力あってうまいこといったんだろって思っちゃうよね^^

あと、ヨイショされて喜んでるやつ、大抵相手が気使っていってるだけで嘘だから。

それとノミニケーションしなくなったから、業績が悪くなったなんて絶対ないから。勘違いも甚だしいよね^^;

勇気を出して断る。

『もう、呑みたくない。けど断ると仕事に支障が出そう。』

嫌々参加してる人は、大抵こう考えてますよね。

いやいや、仕事に支障がでることなんてない^^

所詮集まって、愚痴が言いたいだけなんです。共感してほしいんです。褒めてほしいんです。

結果何にも変わらないけど。

呑みの席にいない人の愚痴言ってても、実際「愚痴を言ってるやつ」と「言われたやつ」仕事上は仲良くしてるでしょ。たまに明らかに仲悪いときあるけど、それ仕事でなんかあったからでしょ。

で、大体愚痴言ってるやつなんて、常に愚痴を言ってるからきっと「あなた」がいないときには「あ・な・たの愚痴」言ってるから。

というわけで「百害あって一利なし」の会社の飲み会なんて行く必要ないんで、断ってもっと自分の時間に使ったほうがよっぽど将来の為ですよ。時は金なりなんだから。

会社の呑み会参加して、将来が明るくなることなんてないんだから、仮想通貨とか、FXとか株の投機投資の勉強して将来の為に蓄え残しておいたほうが絶対いいよ。

ホントこれマジだから。

ちなみに同期とか気心しれた先輩・上司とかと呑みに行くのは大賛成です。結果お互い気が合えばまったく問題ないんです。楽しいから^^