日々有給。世界の果てまで・・・

仮想通貨、株、先物、FX、Bot、レンディング、ETFなど様々な投資を行ってます。リーマンなので少額分散投資メインです。

【優良優待株】タカラトミー(7867)最大40%割引で買える!レア物おもちゃも貰える!子供がいるなら断然お得(権利確定月 3月 / 9月)

f:id:samohantan:20181113215936p:plain

今回の優良優待株のご紹介は「タカラトミー」さん。
東京の葛飾区に本社を置く日本の玩具メーカー。お名前は当然ご存知の方が多いと思います。

タカラトミーの魅力はなんといっても、タカラトミーの株主だけが貰える『レア物おもちゃ』とタカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」で使える最大40%OFFになる『割引券』。

これがめちゃくちゃ魅力的なんですが、貰うには色々条件がある為、簡単に説明しますとこんな感じ。

 

「タカラトミーモール」で購入できる割引券

タカラトミーが運営するECサイト「タカラトミーモール」で利用できる最大40%の割引券がもらえちゃいます。

f:id:samohantan:20181113215603p:plain

おもちゃ自体も魅力的な商品が多いですが、年に2回貰えることも魅力的!!
そして、割引券自体もフリマサイトで売ることができる為、貰って使わなかったとしても困ることはありません。
こちらは保有年数によって割引率が異なる為、お子さんが生まれてから株を保有する方が多いようです。

株主だけが貰える「レアおもちゃ」

f:id:samohantan:20181113215329p:plain

この「レアおもちゃ」株主だけが貰える商品となっており、一般での販売は一切行っていないアイテム。

f:id:samohantan:20181113215516j:plain
保有数に応じて貰えるおもちゃが異なり、おもちゃによってはでかでかと「株主優待」とデザインされていたりしますw
毎年贈られるおもちゃも異なる為、マニアは集める楽しさがあり良いかもしれませんね^^

こちらもフリマサイトで調べてみた所、2018年のリカちゃんはかなりの高額で取引がされていました。
このリカちゃん2000株以上(※約250万円分)保有していないと貰えないので、結構ハードルは高めな分レア度も高いんですね^^
※2018年11月時点の株価で計算

この2つの優待が貰えるとなると、子供がいるなら持っておきたい株であることは間違いありません。

 

目安となる購入時期

大体いつぐらいが購入するのにベストかなーと、チャート除いていた所、ここ数年売上は好調でしたが、2017年10~12月の期営業利益が7%減との発表を受け株価が急落しています。

ですが、その後は株価は持ち直し再び右肩上がりの上昇をしている為、正直買うタイミングが難しい状況ですw
私が購入するとしたら毎年2月以降に若干下落アノマリーがあるので、そのタイミングで業績を確認し購入するのもありかと思います。

優待色々は魅力的だけど、株価が下がって大損ぶっこいたら元も子もないので買う時は慎重にね^^;

【タカラトミー(7867)まとめ】
権利確定月:3月 / 9月
配当利回り:1.08%
優待:オンラインショップ割引券 / オリジナルオモチャ

大手証券会社(海外株も売買可) 口座開設費無料
初心者は使いやすく手数料が最安水準。
アプリ「マーケットスピード」は株取引で必須!
楽天証券
口座開設数ネット証券No.1。
IPO、海外株の取扱い数多め
SBI証券
IPO抽選の公平性、海外株を購入するならオススメ。
米国株の取扱い数No.1
マネックス証券

にほんブログ村 株ブログへ
1日1回クリックご協力お願いします。