日々有給。世界の果てまで・・・

仮想通貨、株、先物、FX、Bot、レンディング、ETFなど様々な投資を行ってます。リーマンなので少額分散投資メインです。

もしかして損してない?簡単に株主優待を2倍〜にする方法を教えちゃうよ。

f:id:samohantan:20181118223047p:plain

株主優待をもっともっと欲しいと思ったことありませんか?実はちょっと手間をかければ簡単に通常に2倍〜3倍の優待を受け取ることができちゃうんです。

かかる費用は同じでも貰える優待は2倍となると、絶対にやっておいて損はありませんよね^^

というわけで、その方法を紹介しちゃいます。

どうやったら優待が2倍〜もらえるの?

優待によっては株を保有すればするほど、もらえる優待が増えたりしますが単純に株を倍にすれば優待が同じ数だけ増えるというわけではありません。

では?もっと手軽に増やすにはどうすれば良いのでしょうか?

答えは至って簡単、別名義で株を購入すれば、優待を多くもらえることができちゃうんです。
例えば、私が以前ゴリ押しした、杉田エース(7635)は保有すると、100株以上で長期保存食「IZAMESHI(イザメシ)」が1セット(年1回)貰えます。

200株以上購入してもIZAMESHI(イザメシ)は1セットしか貰えません。だったら購入する際は、このように購入すればいいのです。

【例】
自分:杉田エース200株=IZAMESHI(イザメシ)1セット
合計:1セット

【例】
自分:杉田エース100株=IZAMESHI(イザメシ)1セット
家族:杉田エース100株=IZAMESHI(イザメシ)1セット
合計:2セット

ね、同じ人が購入するより断然お得に優待を手に入れることができちゃうんです。
協力者がいないとダメなんだけどねw

ちょっとまって?同じ名義でも、複数の証券会社で購入すればいいんじゃないの?
と、こんなパターンもありますよね。

 

複数の証券会社で購入した場合は?

【例】
楽天証券:杉田エース100株
マネックス証券:杉田エース100株

この場合ですが、最終的に企業側の優待名簿は同一人物となって計算されますので、【優待は一つのみ】となります。

残念ですが、同じ名義で証券会社を変えて購入するのは単に手間が増えるだけで、優待が増えることはありません^^;

基本的に同じ値段で購入するなら、優待を多くもらった方が断然お得。(場合によっては同一名義で複数購入した方が良かったりするかもしれないから、事前に優待条件は確認して使ってね)
余った優待はフリマアプリなどでお金にすることができる場合があるから、それでお小遣いを稼いじゃいましょう^^

協力してくれる人(家族・恋人)がいるんだったら断然お得だから是非試してみてね!!

大手証券会社(海外株も売買可) 口座開設費無料
アプリ「マーケットスピード」は必須!
初心者は使いやすく手数料が最安水準。
楽天証券
口座開設数ネット証券No.1
IPO、海外株の取扱い数多め
SBI証券
IPO抽選の公平性、海外を購入するならオススメ
米国株の取扱い数No.1
マネックス証券

にほんブログ村 株ブログへ
1日1回クリックご協力お願いします。