日々有給。世界の果てまで・・・

仮想通貨、株、先物、FX、Bot、レンディング、ETFなど様々な投資を行ってます。リーマンなので少額分散投資メインです。

年収『1000万円以上』あるけど無駄だと思ってるものを語っていく -生命保険編-

f:id:samohantan:20181203074854p:plain
世間では年収1000万あればお金持ちだと思ってる方って結構いらっしゃいますよね。

私自身(30代前半)1000万以上年収があるのですが、ど田舎ならまだしも実際は都内に住んでると全然お金持ちじゃありません。一応ある程度余裕はあるものの、将来の不安になったりもします。多分年3億あっても不安だと思います。

そんな私ですが、無駄だと思うものには基本的にお金を使いません。特に月々なにもしなくても出ていくものに関しては、本当に吟味して必要だとおもった時だけ契約します。

 

生命保険は入らない

もともと保険の発祥は、15世紀半ばから17世紀半ば航海に出る船が戻ってくるかどうか?失敗したら積荷代を金融業者が支払い、成功したら手数料を支払う形が発祥と言われています。

感の良い人ならわかりますよね。

そう、保険の始まりってギャンブルが発祥なんです。保険料なんかも、大体何歳ぐらいで何人ぐらいが亡くなるという統計学を用い保険料が決められています。

未来のことなんて誰にもわからないんで、不安にかられてアレヤコレヤ契約するもんじゃありません。未来なんて誰もわからないんですからw

ちなみに私のパイセンは、月40数万円の給料で毎月5万円の保険を入っていましたね。契約に至った経緯としては、保険のおばちゃんに「あなたが死んだ時家族に何を残せるんですか?」と言われたからと・・・。私だったら、

いや金あるし。

で一蹴レベルです。不安を煽って金を搾取しようなんて最低最悪とか思っちゃいます。知識があればこんな殺し文句全く怖く無いんですけどね。

パイセンの家族構成(夫、嫁専業主婦、幼稚園の子供1人)

給料税金抜いて30万
家賃:約10万ちょい
車のローン:3万
保険:5万(貯蓄型保険)
保育料:3万
食費、光熱費:2〜3万?
少しでも貯金に回したいから、お小遣いが1万円ヒーヒーだと言っていました。

呆れて言葉を失いました。保険も車もいらなくね?私だったら絶対にいらない。

車なんてタクシーの方が便利。

そもそもお小遣い制なんてまっぴらです。そんな条件を飲むぐらいだったら離婚するレベルです。絶対にやだ。浪費せず稼ぎまくればそもそもお小遣い制なんて条件を出されないんですから。

ちなみに仮にガンになった時でも、高額医療費制度があるので自己負担は100万円程度で済んだりします。安くは無いですけどね^^

 

もしかしたらでむやみに契約すると後々怖い

月々4〜5万掛け捨てじゃないからってことで、保険に入った所でそのお金は決して増えることなんてありません。年間で60万も有りれば何ができるでしょうか?30万株買って、30万貯金でよくね?って思っちゃいます。

でも、保険自体は否定するつもりはなく、私が言いたいのは生活を切り詰めてまで保険に入るもんじゃないってことです。

ちなみに大金持ちの人は会社の経費で落ちる保険があるからそれ入ってる人多いみたいだけど、それはあくまで経費として落ちるから入ってるだけだからそれは賢いと思う。

色々言ったけど、稼ぎ頭に何かあったら大変なんで、月々数千円の生命保険だったらまぁ、良いんじゃないですかね^^私はそれすら入らないけどw

にほんブログ村 株ブログへ
1日1回クリックご協力お願いします。